用賀鍼灸治療センター 来院者の声

用賀鍼灸治療センターで施術を受けられた方々の感想です。

用賀鍼灸治療センター 患者さんの声(No.4)

イメージ 1

ブログ版 用賀鍼灸治療センターへいらした来院者の声です。
下記の要領で通院されている方々へ、質問にお答えいただきました。

1、病名、症状
2、仮名、年令
3、症状の発端や時期それまでの持病や病歴
4、来院までのいきさつ
5、当センターを知った方法 来院時の当センターの印象
6、治療や回復の過程
7、総合的な感想などを

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、【病名、症状】

椎間板ヘルニア坐骨神経痛

2、【仮名、年令】

Tさん 34歳

3、【症状の発端や時期それまでの持病や病歴】

二十歳のある日。体育の授業以外に積極的に運動することなど全くなかった自分が水泳、特に平泳ぎに嵌りました。健康の為に、と、週に1回は必ずプールに出かけ、数百メートル平泳ぎをしていました。が、それが逆に身体に負担となってしまったようで、腰痛と臀部から膝裏へ掛けての痺れに見舞われるようになりました。椎間板ヘルニア坐骨神経痛の発症です。

4、【来院までのいきさつ】

当時、整形外科で手術以外に完治する術は無いと診断され、藁をも掴む気持ちで鍼灸院に通い出しました。

5、【当センターを知った方法】

知人の紹介で、自宅からも近い用賀鍼灸治療センターに通い始めました。

6、【治療や回復の過程】

以来、8年あまり。数年前に坐骨神経痛はもとより椎間板ヘルニアも完治し、同センターでの筋力トレーニングプログラムにも参加している為か、腰痛の症状が出る事が皆無となりました。
また、鍼灸治療を受けるようになり、私の場合は、アレルギー症状も軽減され、花粉症とも無縁になりました。今でも月に一回程度治療を受け、身体のメンテナンスをしているので、ここ数年、体調を大きく崩す事もありません。

7、【総合的な感想などを】

鍼灸治療で身体のバランスが整えられ、また先生による様々な指導も受けているので、心身ともに常に健康で居られているのだと思っています。